松阪周辺 高須ノ峰(797.8m) 2015年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:15 林道入口−−10:38 尾根取付−−11:45 高須ノ峰−−12:03 谷を横断−−12:12 林道−−12:28 林道入口

場所三重県松阪市(旧飯南町/旧嬉野町)
三重県津市(旧美杉村)
年月日2015年1月2日 日帰り
天候曇後雪、時々晴
駐車場国道脇に駐車
籔の有無往路で使った尾根は植林幼木が邪魔
危険個所の有無帰路の谷の横断個所は転落注意
コメント西側の奥立川から東へ延びる林道を歩き760m峰から西に落ちる尾根を登り、帰りは山頂から西へ落ちる小尾根を下った。林道入口はゲートがあるが施錠されていない。ただし当日は積雪があり普通車ではリスクが高いと判断して林道を歩いた。林道から尾根に乗るといきなりの急登、しかも植林がまだ発達しておらず邪魔だった。やがて鹿避け柵が登場、柵に沿って登ると760m峰。なだらかな尾根を進んで山頂。植林で展望皆無。下りは目印のある西尾根を下ったが、伐採帯に入ってから目印皆無となりそのまま尾根を進み、最後は鹿道に従って左手の谷に入った。谷を下ろうとしたが急すぎてNGで鹿道に従ってトラバース、谷の反対側の尾根を下って林道に出た

林道入口反対側の駐車余地 林道ゲート。施錠無し
轍が延びる この先で土砂崩壊があり車通行不能
ここから尾根に取り付く 最初から急傾斜
小ぶりの照葉樹の籔 岩も混じる。ここでアイゼン装着
尾根上に獣避けネット登場 でも破れ目も多い
尾根を登り続ける たまにネットを抜けて歩きやすそうな方へ
760m肩でもネットを潜る 気温は-4℃。時々雪が舞う不安定な天気
なだらかな植林の尾根が続く 高須ノ峰山頂
山頂標識 趣がいつもと違うaokiさんの標識
山頂標識 目印に従い西尾根に向かう
目印 目印
標高700m付近で伐採地に出る 以降は伐採地が続く。目印は無い
尾根下部は急傾斜 鹿道に従い左の谷に下る
しかし谷が急すぎて下れない 鹿道に従いこの斜面をトラバース
安全地帯に入る 植林帯を下る
砂防ダム 雪が積もった林道
鹿の足跡 ゲート到着

・西側の林道からアプローチした。林道入口にゲートはあるが施錠無し。立入禁止の看板も無し。ただし除雪されておらず私の車ではヤバそうなので歩くことにした。

・林道には車1台の轍あり。ただし途中で土砂崩落個所があり目的地まで車で入れない状態だった。

・760m峰から西に落ちる尾根を登る。かなりの傾斜で雪が積もった岩混じりとなり軽アイゼン装着。6本爪でも効果抜群だった。

・その後は尾根上は深い植林帯に変わる。尾根直上に獣避けネット登場し最初はその南側を登った。

・ネットの北側の方が歩きやすい個所はネットの破れ目を潜って反対側に出た。そんなことを2,3回繰り返した。尾根上部もかなりの傾斜が続く。

・760m峰にもネットあり。破れ目から北側に抜けて以降は緩やかな植林尾根を進む。

・山頂も植林帯で展望皆無。津市aokiさんの標識もあったが毎度見かけるものと全くの別物だった。

・下山は目印のある西尾根を下った。途中まで目印も多く緩やかだが、伐採帯になると目印は消える。

・そのまま進むと尾根は急傾斜に変わる。そのまま下っても良かったが鹿の足跡が左に逃げていたのでそれに従った。

・谷に下りてそのまま谷を下ろうとしたが直下は崖で下れず、鹿道に従って谷を横断して対岸をトラバースすることにした。

・開けた急斜面が終わると植林帯の安全地帯へ。そのまま斜面を下って谷へ。砂防ダム左岸側を越えると林道。